2011年9月27日火曜日

技能五輪 壮行会

昨日は、技能五輪国際大会の壮行会だった。

加藤木工の高橋くん。これからイギリスで開催される競技会に出場するのだ。


ロワジールホテルで、家具関係者や行政の方々などが出席し、盛大に行われた。
僕も、過去の出場者ということで、応援エールのスピーチを。大変な緊張のなかで、うまく話せたかは記憶にない。


国際大会は2年に1度で、全国大会の優勝者が出場する。過去連続2大会も旭川から選手を送りだしていて、産地旭川の技術力の高さを表している。




僕が出場させてもらったのは、もう10年前、2001年だ。大会期間中にテロがあり大変だった。


僕の成績は散々だった。

本当に、全力で努力した。二十歳のころの自分の全てを捧げた。
それまでの人生で、みんなでよーいドンで何かして、一番最後の方なんてことは経験したこともなかった。
僕の種目の選手は確か18名で、一番から順番に、最後まで番号を振られる。


残酷に、正当な評価が下されたのだ。


理不尽なことは沢山あった。
65キロあった体重は、競技会の時には55キロを若干下回った。

それにしても圧倒的な自分の力不足。

挫折。というものを実感した。まさに打ち砕かれた。



僕の古巣、インテリアナス。
出発まえ、自分のフラッグに会社のネームを入れたら、社長に、会社の宣伝のために行かすんじゃねえんだ、消せと怒鳴られた。

結果が出てすぐ電話で報告したら、お前が本気で取り組んでいたのはわかっているから、とにかく元気で帰ってこいと言ってくれた。

続いて恩師に報告したら、指導が不十分で申し訳なかったと謝られた。


むしろ、なにやってんだと罵られた方が楽だったかもしれない。

本当に感謝している。



いまでも、たまに思い出すんだ。
10年前の、あの悔しさ、苦しさ。

自分の腕を証明するためにも、自分で技能五輪の事を謳うのだが、実はその言葉を聞くとトラウマのように苦々しさも感じてしまう。




加藤木工の高橋君には、僕の無念も晴らしてきてほしいと願う。

がんばれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿