2011年9月6日火曜日

椅子の再開発中

今のところ、僕の唯一のチェアを、またまた再開発。

事務所に置いて毎日見ていると、だんだん満足できなくなって。
もう何回目だろ。だからなかなか次の椅子の開発に入れないの。


形変わればその都度ジグも作り直し。後脚。

ちなみにうちには、縦軸ないからルーターで。便利な刃物ってあるんです。


後脚を伸ばして、背の位置を30ミリ上げた。
あと、下広がりの上すぼみにした。

前は、下がすぼんでいた。
この辺は、とても微妙だから実物で試しながら。

後の幕板の角度を、紙何枚か挟んで微妙に変えては材を切って仮組みし、確認する。何度も何度も試して、好みを探す。

もう時間ばっかりかかるけど、納得できるまで前に進めないタイプな僕。

こうやって幕板に角度をつけると、今度は背の接合面の断面が非常に難しくなる。
もう原寸書いたってわからない。
こんな時は、仮組した実物から、角度や長さを求めるしかない。まあ、職人なら誰でもできるはずのことだけど、腕の見せ所ではある。

かなり集中しての作業だから、写真は無いです。隠すつもりはないんだけど。



あわよくばこれで終わりにしたかったけど、やっぱり納得できず。

後脚を背に合わせて削ぐ。全然違って見える。


ちなみに、この削ぎも大変。全部に墨して。


あとはこいつで削る。

組む前に削いでおきたいけど、背を締められなくなるかも。


この削ぎの加工はなにかやり方考えないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿