2011年9月15日木曜日

訪問多数

独立する人が続々と。


まず、以前からお世話になっていた化粧合板屋さん。
とうとう独立を果たしたそうで、挨拶状を頂いていた。近いうちに挨拶に行こうと思っていたら、先にうちに来てもらってしまった。

手間がかかる仕事や、小さな要望にもこたえてくれる人で。
そうやって細かく対応することで、地元を中心に木工をやってる工房などを支えて、家具業界を盛り上げたいんだと、熱い思いのあるひとで。
僕もまだまだ沢山を注文できないけど、ぜひとも一緒になってがんばっていきたい。

天然銘木ツキ板合板製造 きわめ商会の橋本さん。


あと、僕が独立前に受講した創業塾で一緒だった、同じく家具屋の仲間も、とうとう独立することになったと報告に来てくれた。
会社とも円満に話が進んでいるそうで、年明けにはスタート。もちろん勢いはあるけど、急に不安にもなるんだと素直な心境を語り合い。

彼は、その佇まいだけどもなんだか洗練されたような感じがあり、自分で作ったという名刺もセンスが良いし。そもそも屋号が素敵で。
人柄もとても好感を持てる人だし、どんな家具を作るのかとても楽しみだ。

札幌で活動するそうだけど、お互いに刺激しあって活動していきたいな。


それから、もう旭川で一番古い仲間、技専の同期生も訪ねてきてくれて。
うちにある電動工具、ドミノを試したいってことで、二人でああでもないこうでもないと。
僕より5つ年上だけど、遊ぶ時は一緒になって遊んでくれて、だけどもいろいろ諭してくれたり。
僕が18の時にはあまりに刺激的で、こんなに面白い人がいるんだと衝撃的だったな。



さらに夜中には、よそで工場長やってる先輩も。
しっかしウデ太いなと思いながらも、仕事の話したらピリっとしててさすがだなと思い。



そして今晩もチラッと仲間が顔だしてくれて。シレっとコーラをご馳走になり。


そんな数日。
なんか、人が集まってくれるのって、うれしいよね。

そんな家具屋でいたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿