2011年9月7日水曜日

仕上げ、塗装

さて、椅子の仕上げ、塗装。

今回製作はわずかに7脚。
でもやっぱりすごい労力。

研磨、仕上げだけで1日かかった。エアサンダなどの研磨機がどうも嫌いで。
だから全部手研磨。手で持ったサンドペーパーを、前後に動かすことでしか研磨されないわけだから、そりゃ疲れるのも当然。もう腕が上がらないぜ。

でもさすがに、そろそろ良いサンダを探して導入しないとな。


そして塗装。カラーオイルを。
今回も実験も込めて4色。どれも悪くない。

北海道産のナラを使いたいんだけど、色見がそろわないから着色を。

もう全色採用だな。でもあんまり色を選べると、かえってお客さんを悩ませてしまうかな。
いろいろ意見を聞きながら、今後しぼってみてもいいな。


ところで、このオイル塗装も体力勝負で。ざっと塗ったオイルをしばらく放置したあとで拭きとる。
すぐ拭けばまだ良いんだけど、それじゃ色が入らない。時間をおくとオイルが堅くなって拭き取りが大変。
もうごしごしごしごしと力の限り磨くわけです。


そんなわけであっという間にこんな時間で、特に右腕の疲労が著しいわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿