2011年10月31日月曜日

箱モノ準備中

そういえば、8月の末から、無垢材の脚モノばっかり作ってきた気がする。

そんななか、箱モノのオーダーも頂いていて。
本当に申し訳ないけども、納期を少し多く頂いたので、じっくりと頭の中で熟成させて。

この機会に、僕の箱モノのシリーズの原型にさせてもらうべく気合いも十分。


実は金物にかなりの気を使っている。

引き手やツマミも、そもそもあまり気に入るものが少なく。
カタログの写真じゃよくわからないし、家具産地旭川のくせに、実物を見れるところも無い。
だから気になったものは、まずは自分で全部買ってみないとわからない。

金物商社さんの履歴にも無い品物もあったとか。

木でつくる家具のポイントになる金物だから、やっぱりこだわりたい。
だけどあまり、それは木で作りたくはないんだ。

たとえば掘り込みの引き手。古い家具で、引き手のところだけ塗装がはげているのを見たことがあると思う。もしくは、なんとなく黒ずんでいる感じ。


さて、何を採用して、どう納めるか。
自分でも楽しみなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿