2011年10月7日金曜日

テーブル完成

しばらく苦戦したテーブルも製作完了。

まだデザイナーさんの発表前だから、一部詳細を。

このコマ入れの成型の脚もだけど、天板と足の納まりも大したもの。
天板下の大きな面が、ツラで納まった脚でゼロになるような造形。

オイル仕上げ。
割とみんなは、オイルではツヤ無しを希望するけど、今回はツヤ有りの希望。
リボスにはちゃんとツヤ出し用のオイルがある。

このウォールナット無垢材のテーブルのツヤ有りは、もう大変な存在感。
さっき来た資材屋さんの最初の一言

「うっわ、高そう」



自分じゃ絶対に書かないだろうデザイン。
だからこそ、こうやってデザイナーさんとのものつくりは楽しい。

なんせ、デザインで個性を出したいと思ってデザインされたデザイナーさんのプロダクトが、普通な訳がない。確実に苦労するのはわかっていても、それでも挑戦したくなってしまうし、完成した時の嬉しさは大きい。

できることだけ、やったことがあることだけやるなんて、ものづくりなのに全然クリエイティブじゃないじゃないか。


逃げずに挑戦、仕事を楽しむ。シアワセな毎日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿