2011年10月11日火曜日

旭川木工スクール

旭川木工スクールという名称で、工芸センターで椅子製作の実技講習会が。全7~8回の講座。


講師は、家具工房 木魂の服部さんと、工房 橅の中村さん。

僕も、いちおう椅子製作の経験はそれなりにあるが、せっかくの学べる機会だし、参加させてもらった。

それにしても、楽しい。
正規受講生10名と、見学者数名だが、久々に会う仲間も多いし。

その仲間たちで、実際に同じ図面を見ながら、ああだこうだと。
ジグ作りのちょっとしたテクニックだったり、便利な道具を披露したり。

沢山の企業に属する人が集まっているから、うちではこうだとかああだとか。

接着剤は何を使ってるかとか、どうやって塗ってるかとか。
ダボのきつさはどんなもんだとか、太さ長さは何が適当かとか。

NCのプロフェッショナルもいて、そっち方面の実際の話を聞けるのもうれしい。


本当に楽しいんだ。
あっという間に3時間くらいは過ぎてしまって。


もうすぐに10時くらいに。

でも、僕たち民間の業界人がこうやって勉強するのは当たり前。
それが、工芸センターで、職員の方々も大勢で対応してくれるなんて。

こんな恵まれた時間を過ごすことができるなんて、旭川だから。
とにかく熱心に学んで今後の仕事に生かすことで、この感謝を表したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿