2011年1月27日木曜日

講演会

朝、工場のカレンダー見たら。

モギと記してある。

あっと思い出したのが、今日は茂木健一郎氏の講演会だった。
納期はキビシイが。無料だし。仕事は夜にいくらでもできるし。

ということで、急きょ午後から工場を留守にして、ロワジールホテルまで。

しかし、なんで事務所のカレンダーに書いてなかったかね。


茂木さんは、もう登場からすごいエネルギーを発していた。圧倒されるほど。

そしてとても楽しませてくれた。
脳みその、なんか科学的な話で退屈するかもしれないなとの心配は全く無用。

そして僕にとっては励まされることも。


今の教育システムに対する警鐘。枠に固めて創造性に欠けてしまう。

まずはゲームとか誰かが容易した遊びではなく、自分で遊びを工夫しなさいと。
なんでもやらせて、後ろから見守ろうと。


自分の立場を受け入れて、逃げない。他に惑わされない。覚悟を決めよう。

そして、ものづくりは軽視されがちだが、自分で作れることへの誇りを持とう。
お金で買える。でも創ることはできない。作れることは偉大なんだということ。


そして挑戦。うまくいくかわからないからやってみる精神。
ダメかもしれないからやらないのではなく。不確実だからこそ、やってみやよう。



なんだか、割と挑戦している人生な気がしていたが、もっともっと攻めようという気持ちになってくる。

最近はメディカル山本会長との対談、高杉良の経済小説、小城税理士とネットショップの長原さんとの打ち合わせなどでイケイケな気分。
力が漲っている感じがする!

0 件のコメント:

コメントを投稿