2011年1月13日木曜日

子ども椅子 製作中

この前モデル作った、高さを変えられる子ども椅子の製作中。

しかし他のことも並行して作業しているから、なかなか進まない。なんだか苛立ってしまうが。



でもほぼ加工終了。後は背のアールを削って仕上げ、組み立て。背は、バンドソーで切ってサンダで仕上げる。
やっぱり欲しいな、縦軸とほぞ取り盤。



座が入るこの溝を掘るのにとても苦労した。モデルのときは溝が角だったが、やっぱりもっと柔らかい感じにしたくて底の角にアールをつけた。
予想以上に時間と苦労がかかって、この作業だけで半日以上かかってしまった。


写真の三角形は、加工用の定規。
基本的に、何度とかって数字でやらずに、すべて原寸にあわせて角度を取っていく。
機械は直角にしか切れないから、角度があるところはこうやって定規を作るのだ。そして定規を作っておけば、次回製作する時も同じ角度で加工できる。


さて、明日で完成させたいな。、、、ちょっと無理だな、外出しなきゃいけないし。座もあるし。

がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿