2011年1月24日月曜日

雪と

今シーズンは雪少ないと思っていたら、年越えてからそれまでを取り返すかのような雪の毎日。
雪かきと、暖房のための薪の確保とストーブの火の番が余計な仕事。

でもなんだかそれも楽しいもの。雪国の特権だし。



さて、日曜日には、うちのこども達がお世話になってる保育園のパパ仲間でワークショップ。

スプーンの製作。
やはり2時間では終わらなかったけど、なんとか形になった。

苦労して、のこで切って、彫刻刀や小刀で削る。
そしてサンドペーパーで滑らかに。

最後に塗装。口に入るものだから、オリーブオイルで保護。
オイルを塗ると、しっとりとして濡れ色になり、木の美しさが引き立つもの。
それまでの苦労が一気に報われるように感じるほど、この塗装は快感。

小さな彫刻だし、実用できるし。

楽しかったと満足してくれたことが、僕のシアワセ。

木の美しさ偉大さ、そしてものづくりの楽しさ。
そんなことを沢山の人たちに伝えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿