2012年4月27日金曜日

丸棒

明日から、GCWの家具を納めさせて頂いた石山工務店(インターデコハウス)のモデルハウスが公開になります。ぜひ脚をお運びください。

詳しくはこちら






丸テーブルの製作中。

天板の板はぎに大苦戦し、いよいよ脚の製作。


だいぶ悩んだが、丸脚を合わせることに。
丸棒は普段は木地屋さんに外注なのだが。

今回は以前からやってみたかった方法で自分で作ってみることに。




角の棒をジグに固定。


そしてルーターで。真っ直ぐに通して、少し回転させて、また真っ直ぐ通す。
何回も何回も、一周するまで。


お疲れさま。


うまくいった。
といっても、ジグの下にゴミが入ってしまうし、なかなかコンマ何ミリって精度が出ない。
ルーターの刃物が当たるのもほんの一点のみだからか、逆目はない。

でも研磨はかなりかかりそう。ということは、仕上がりの精度が安定しないということ。


今回のテーブルでは、脚の太さ自体はそんなに精度がいらないので、このまま実製作にはいる。






今日は双子の男の子のいるお客さんと姿見の打ち合わせを。
双子と聞くと、なぜか非常に親しみを感じてしまう。
その上、一生ものにしたいとの想いでGCWを選んで頂き。

姿見は、オリジナル商品として開発したいと思っていたところだったし、良いものにして喜んでもらいたいと俄然気合いが入る。



0 件のコメント:

コメントを投稿