2010年12月30日木曜日

仕事納め

昨日大掃除と、勢いで工場のレイアウトを変更した。


Bacana原氏と二人で、機械の移動は大変だった。
以前勤めていたときは、5,6人でそれなりに動かせたものだけど、さすがに二人ではキツかった。

バリで片側持ち上げて、水道管に載せて転がして、、、。

機械を片側に集めて、仕上げ組み立てスペースを大きく取った。

来年からの仕事が楽しみだ。



そして大掃除。

もう家具屋というのは、埃がすごくて。エアで落とすんだけど、視界が利かなくなるくらいに舞う。
粉塵爆発しないかと心配になるくらい。

でも今年は、富士原商店おススメのマスクを装着していたからだいぶ楽だった。
例年は鼻の中が真っ黒で、鼻水と混ざってパテみたくなるのだ。



昼飯をくいにソバ屋で1時間以上待たされたりなんだりもあったが、無事に工場もキレイになった。



思えばあっという間の1年だった。
2010年の初めはまだ学生で。
3月に、ゆっくり準備しながら始めようと思っていたのが、挨拶に行ったその先で仕事を任せてもらって早くも徹夜状態に。
初めての事づくしで、オロオロしたり。
なんだかもう懐かしいな。

本当に沢山の人たちの助けでここまで来れた。
妻、親、家族、仲間。業者の方々、そして同業の先輩たち。

旭川で独立できて本当によかったと思う。温かく守られて、精一杯家具作りをすることができた。

今後も全力で、旭川で良い家具を作り続けていくことが、僕にできる最高の恩返しであるはずだ。


来年はもっともっと、がんばろう。

走って走って、そしていつか必ず飛ぶ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿