2010年12月26日日曜日

青森 AVボード

青森の友人からオーダーしてもらっていた、小振りのAVボード。
クリスマスには間に合わなかったけど、年内には届けてあげたいから日曜日にも家具作り。


左右は引き出し、中央は棚板が。配線しやすいように中央はバック板は無し。


加工が終わったので塗装。
いつものオイルフィニッシュ。僕が使うのはリボス。でもオスモが主流なのかな?学生のときの卒業製作はオスモを使ったけど。今は、オスモの匂いが好みじゃなくてリボスを使っている。
ただ匂いだけなら、プラネットカラーっていうのが最高。なんか針葉樹の匂いがして、心地よい。メンテナンスについてお客さんに提案しにくくて、今はまだ商品には使っていない。

これで一万円くらい。あっという間に無くなる。


まだ無塗装。

オイルを塗ると濡れ色になって木目が浮き出る。美しい。この瞬間がたまらない。
今度、希望するお客さんには自分で塗ってもらおうかな。この快感を味わってもらいたい。


しばらく置いてからからぶき。明日中塗り、明後日ワックスで仕上げて引き出しや扉を仕込んで出荷の予定。
宅配にお願いするけど、彼らは年末もやってるはず。

1 件のコメント:

  1. 束が薄くてカッコいいでした。
    クリアのオイルフィニッシュ、あの板目の木目にばっちりで綺麗だよね!
    お客さんが自分で塗るのはいいかも!俺も下駄箱のときに提案しようかなぁ^^

    返信削除