2014年1月11日土曜日

設計、モックアップ

同業の他の会社からの依頼で。
椅子の特注なんて、なかなかやるところは無いから。




こんな絵が届いて。
わずか数脚。とにかく最短時間でこなさなければ、喰ってはいけない。






手描きで。
椅子は最近はほとんど手描き。




 さあいよいよ。
いつもの原寸モデル製作。

座はあったものをとりあえずのせてイメージを。





ずいぶんと高い座。
こんなに高いと、確かに既製品で探す事は難しいと思う。
だからやっぱり、特注という事になる。

朝から書いて夜にはここまで。
図面書いて寸法拾って、材料削りだして加工して組み立てて、一応座れるから面を取って。だいたい外さないけど、座り心地の確認も。

楽しいけど、のんびりしてたら破産する。
スピードこそ職人が生き抜くために必要な武器だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿