2014年1月8日水曜日

正月休み

正月は、少しゆっくりと。


年内は雪が全然少なかったけど。
年を越したらどっかりと。

結局、帳尻が合うようになっている。







双子の子供たち。
雪でも寒くても、もう元気に楽しそうに。

しかし雪かきがはかどらない。




そして結局、僕が二人を乗せて近所の公園に。











ブランコもだいぶ埋まって。

チビたちは軽いからか歩き回れるけど、僕は踏み抜いて膝よりも深く埋まってしまうから歩けない。



沢山遊んで。可愛いな、娘たち。



年末に、旭川家具の一番大きな会社の創業者の方に飲みに連れて行ってもらって。

僕は雑誌で見かけた上遠野徹という建築家の自邸がとても好きなのだけど、その方のご自宅も上遠野設計だと聞いて、ご自宅に伺いたいとお願いしたのだが。


年明けにご自宅に招待して頂いた。

いろいろ刺激を受けて、でも今の時点では事業の継続が精一杯で。


頭が痛くなるほどの刺激、少しずつ消化していきたい。



業界の巨人に応援して頂いて、とにかく自信を持って今年も頑張りたい。





4 件のコメント:

  1. はじめまして。趣味で木工を楽しんでいます。
    松原と申します。
    楽しくホームページを拝見しています。
    今回、私も好きな上遠野徹さんのことが書いていましたので、おじゃましました。
    実際に自邸を見にいったこともありますよ。(勝手に外観だけ見に行きました)
    私事ですが、ル・コルビジェの「小さな家」も同じくらい大好きです。

    返信削除
    返信
    1. 松原さま
      こんばんは。メッセージをありがとうございます。
      私も行ってみたいのですが、場所が分からなくて。

      私は建築の事はそんなに詳しくはないのですが、少ない知識の中で上遠野邸はとても好きです。
      訓練校の恩師は、家具屋としての私にとっては父なのですが、その恩師が師という方は祖父のようなものです。その祖父が創業直後の苦しいときに、理解をして助言と励ましたのが、私も大好きな建築家だったという事はとても感慨深い事でした。

      上遠野邸に行かれたという事は、松原さんは北海道の方でしょうか?
      機会があれば、旭川の私たちの工場にもぜひお立ち寄り下さい。

      今後ともよろしくお願いします。

      木村 亮三

      削除
    2. 木村様

      場所は上遠野建築事務所と同じ場所なので、検索しますとわかると思います。
      札幌の中心部から少し定山渓よりです。
      私は洞爺湖近辺に住んでいます。
      旭川はなかなか行く機会がないのですが、行った際はぜひ連絡させていただきます。
      記事を読ませてもらうと、いい意味で緊張感が伝わり刺激をたくさん感じています。
      今後ともよろしくお願いします。

      松原

      削除
  2. 松原さま
    やはり道内にお住まいでしたか。
    毎年6月に旭川で旭川家具業界の大きな展示会が開催されます。
    そして今年は、3年に一度の国際家具コンペの入賞作品展が併催されますので、特別な展示会になります。

    入賞作品の試作品の多くは旭川で製作されるのですが、試作なのでほとんど手作りのように製作されます。現場の担当者が創意工夫と試行錯誤を重ねて作り上げます。
    木工がお好きな方なら、デザイン的な事だけではなく、製作方法の事も考えながらご覧になれば、きっと楽しんで頂けると思いますので、その際はぜひお越し下さい!

    返信削除