2012年2月15日水曜日

ポリシー

いろいろな事に時間を取られてしまってなかなか進まないけど、ようやく本格的にロッキングチェア製作の核心、仕口加工。

ドミノ使おうかとも思ったけど、やっぱりホゾで。
ちなみに僕は、昇降盤でホゾ作るのが大嫌い。苦手なだけだけど。
だから、朝、自宅から工芸センターへ直行してホゾ取盤を借りた。

やっぱり早いし正確。材の中心じゃなくて、基準面からの入りでほぞを取れるところも好き。


工場に帰ってからは、ホゾ穴。




2脚だけの製作だから、ほとんど機械を合わせる時間。

僕の場合、角度のあるホゾもほとんど胴付きと垂直にはしない。
だから、ホゾ穴にも角度を付ける。

今回の椅子は、ほとんど全部の接合部の角度が違うからかなり手間。


もうあっという間に夜になってしまう。




ところで今月号のカーサブルータス。
アップルの特集で、最初にそのデザイナーのインタビュー。

素晴らしいな。

僕は、ウィルクハーンのコンセプトブックの和訳本に大きく影響を受けていて。
あと、最近では西村 佳哲さん。


誰のために何のために何を作るのか。なぜ作るのか。どのように作るのか。

常に考えながら、道に迷わないように創作活動を続けていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿