2012年2月10日金曜日

詳細

さて、ロッキングチェアの原寸モデルの続き。
忘れてたけど、いつものようにホームセンターのツーバイ材をビスで組んでいくやりかた。


残るは、詳細の詰め。
面取りなど。これがとても重要。些細だけど、印象を大きく変えてしまう。


一番大事なアームから。
手に触るところだから、触り心地の良いように。


とがっている訳にはいかない。

先端に6Rを、稜線に1R程度を。

もう少し大きい方がいいかな?


うーん、丸過ぎるか。全体のシャープな印象も損なうかも。

逆の肘で。
これくらいがいいかな。


いい感じ。



そりのシェイピング。
鉋を使って形をみながら、実際の機械加工を意識しながら。



そいえば、前足は作り直し済み。
見た目は良くなったが、加工は難しくなるなぁ。


これで行こう。



ところで、このような試作の製作も承ります。デザイナー向け。

実際の生産は別途。もっと生産力のある工場に依頼されても結構ですし。

一日僕を使い放題で25000円程度で。資材別途。
工場にお越し頂いて、見ながらああしたいこうしたいと言ってください。

もっと細くしてみたいとか、なんとかかんとか、、、。

原寸図は必須です。
また、変更に際しては素早い作図を求めることもあると思います。

この程度で2日程度。ちなみに、一日は最長15時間くらいみてもらってもいいです。

とても楽しい作業になると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿