2012年1月11日水曜日

イス 組み立て

HOUJIの組み立て。
静岡に嫁いでゆく椅子。


訪ねてきた仲間が作業を撮影してくれた。

ほぞ穴の中の仕上げ
エアで屑を飛ばし
接着剤を。コニシSH-20
オス、メスともに塗布
おなじみのり坪、ダルマ
僕はショックレスハンマーが好き
端金で圧締
のりの拭き取り
ポットを電気バケツ状態に
拭き取りはかなりの手間。
脚モノは強度が何より大事。のりははみ出すくらいに。

ちなみに、作業効率を考えたら、のりを少なくしてはみ出さないようにする方が圧倒的に早い。
こんなことは、仕上がったしまったら見た目には全く分からない。

オイルフィニッシュもそう。僕は3回塗るけど、1回しか塗らない企業は多い。
何回塗ってもオイルフィニッシュ。

もちろんこれらの事は強度や塗装のもちに影響する。

ただ早く作業を進めたいのならば、作り手側のためのモノ作り。
見えなくなるところまで気を使うのならば、使い手のためのモノ作り。

それぞれ会社や個人の心意気次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿