2011年12月7日水曜日

ままごとキッチン

もりねっとさんとの、ままごとキッチン製作ワークショップのキットの製作。

定員5名で初回の募集をかけたら、なんと30組以上の応募があったそうで。
集まらなかったらどうしよねって言ってたのに、うれしい限り。

そこで、全員分やろうということで、その増産中。


上台の框組。20数台分だから、50組くらい。
ボーリングマシーンがないから、ハンドツールで。もう腕が上がらないくらい疲れた。

角度が付いてるから、二つ合わせて組み立て。



50組もあるから、一組1分かかっても50分。1分じゃあ組めないから、、、。
あっという間に23時。


今度は、次の日曜日に開催。楽しみだ。



最近は、既製品として開発したものが軒並み好調。
自分で設計したものを気に入ってくれて、お金を出してもいいって思ってもらえることがとても嬉しい。勤めていたころは作り手としての評価しかされなかったが、こうして設計者としても認めてもらえることにとてもやりがいを感じる。


本当にうれしいことに、毎日とても忙しい。
だからって絶対にものづくりが荒くならないように気を張って。

効率とか、利益とか、そういうものに目を惑わされないようにしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿