2011年11月28日月曜日

帰省


先週末まで子どもたちも連れて帰省していた。

茅ケ崎の母に、孫を見せるのもまだほんの数回目で。もう2歳9か月になるのに。
せっかくなので、足利の祖母二人にも会いに行き。

妻との出会いのきっかけになった友人にも会いに行き。


打ち合わせができたらと思っていたお客さんとはうまく連絡がつかず。
時間ができたので八景島に遊びに行くことができて。





僕の母の作。
写真を見ながらフリーハンドで。

あまりの上手さに絶句。さすが僕らの母。
ちなみに僕の兄も、溶接の大会で優勝したり。妹も洋裁の腕が良いらしく、この器用さは親譲りのようだ。


そう、残念ながら肝心の折り紙の中身は、一瞬で娘たちに連れ去られてしまって写真も撮れず。



今月の唯一の休みは、すこし多めに休ませてもらった。
たくさん過ごす家族との時間、久しぶりの故郷。いい子で旅してくれた娘たち。


故郷への想いは消えないけれど。

だけど「豊か」な暮らしは北海道にあると思う。
たとえ市況が良くなくても、収入が多くなくても。



今回の旅も、たくさんの人に会うことができて。
ちょっと会って、またすぐ別れるのは寂しいけれど。

娘たちは人見知りも減って機嫌がよくて。
みんなニコニコ、シアワセ気分。




さて、今年も残りわずかに一カ月だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿