2011年11月15日火曜日

キャビネット

キャビネットの製作中。

本当に久々の箱モノで。
家具センターにも箱モノを展示したいと思っていたから、そのまま自分の既製品にもしたいと気合い十分。


扉のヒンジ。
とにかく現在はスライド丁番が主流だが、側板に大きく金物が露出するのが苦手。
平丁番も、見た目キレイなものは高額。

ということでPヒンジに。以前勤めていた会社でも使用していたもの。
外国のクラフトものはほとんどこういうヒンジが使われているが、国内には種類が全くない。
そして恐ろしく高価。


本体もほぼ完成。

しかしまだ台輪や天板の面取りなどが未定。
実物を見ながら、試し材を削っては検証して。

だから作業が進まない。
僕の製作表現はいつもシンプルになるけど、そうやって表れるまでに膨大な思考錯誤を繰り返しているんだ。
誰かの書いた図面をそのまま作る方が楽って、思ってしまうことも。

0 件のコメント:

コメントを投稿