2011年11月11日金曜日

美しい天板

THREEの天板の塗装。

今回は色違いで。

この節あり、素晴らしい。



世間一般では嫌うことが多いから、材があまり流通していない。
だからこういう天板のテーブルもあまり世に出ていない。

だけど本当にキレイだ。惚れ惚れ、愛おしい。ずっと撫でていたくなる。
見ていると吸い込まれてしまいそう。
オイルを塗った瞬間の瑞々しさ、まるで材が笑ったようだ。





これだけ個性が強い材だが、やはり素材を生かすオイルフィニッシュだ。
だから狂いやすいだろう。
反るかもしれないし、割れが広がるかもしれない。

だけど、材を切り刻んで鉄の反り止めを入れたくないんだ、という僕の思いにお客さんも賛同してくれて。


無垢材は動き、狂うもの。そして手入れをしながら使っていくもの。
ただそれだけを受け入れて大らかな気持ちで、長く使って欲しい。

これが、この美しい天板を使うことができる資格なのかもしれない。

自然の造形、木材の心地よさを感じながら、自分で手入れして長く使っていく、そんなもののある生活が「豊か」といえるのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿