2011年11月8日火曜日

THREE 製作中

ダイニングテーブル、「THREE」の製作中。

有難いことに、ちょうど2台オーダーを頂いていたので同時進行。
ただ、一台はトップ高を4センチアップで。オーダーメイドだから、これくらいの変更は全く問題もなく。


手書きの原寸。
四方転びという、脚が二方向に角度がついているからややこしい。
図面からは実長がわからないので計算で。

三平方の定理ってやつで、2乗して足して、ルートにかけて、、、。



とにかく角度との戦い。
この定規が全ての鍵ですね。


鋸を傾けて、材を斜めにして。
反対の脚は角度を逆にして、、、。


で、組み立て。
明日には三角の幕板も組み込む。この組み立てが難しい。うまくいくかな、がんばろ。



天板はもう矧いで養生中。

この節ありの材がたまらない。
本当に力強くて、個性が強くて。愛おしく思う。

さて作業が遅れ気味、気を張って突き進もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿