2011年6月16日木曜日

来客たくさん

今日はたくさんの人が工場を訪ねてきた。


朝一番で、工場の大家さん。
大家さんは、付き板屋というか、合板屋というか。もうあんまり商売をしていないらしいのだが。

この前、いつもお願いしている化粧合板屋さんに聞いたら、旭川では草分け的な人だよと聞いていて。そもそも、ベテランさん達から昔話を聞くのが大好きな僕。
朝からしばらく、話を聞かせてもらった。

実は旭川の街中のビルで家具の小売もやってたとか、あの会社とはずいぶん仕事したとか、あの頃は結構儲かったとか、でも後でだいぶ引っかかったとか。

また今度話してくれると言って、帰っていった。

そして今度は、ボール盤の修理に機械屋さん。
そうそう、ボール盤はまさかのモーターいかれてお亡くなりに。代わりをお願いしたら格安で手配してくれた、有難い!


昼頃には、エフドライブさん。業界の大先輩。
今作ってるソファについてコメントもらって、他にもいろいろコツとか、お客さんの持っている要望のパターンとか、生の貴重な経験からの助言を惜しみなくしてもらった。
こんないい先輩が近くにいることが旭川で家具作りをするいいところ。感謝。


夕方には、元の同僚が仕事の後によってくれて。ソファーメーカーで働いている彼女、ちょうどいい時に来るもんだ。


もうだいぶ夜になってから、同業の仲間が仕事後に登場。


とまあ、沢山の人たちが来てくれる楽しい工場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿