2011年3月9日水曜日

ブックシェルフ

本棚の注文が。

ウォールナットのブックシェルフ。どうやら子ども用で、絵本を入れるそうで。
ウラヤマシイかぎりです。

でも、変に子ども向けにしないので、ずっと長く使ってもらえると思う。


さて、本体は合板。
そのツキ板。一般的には、3尺×9尺の板で買うのだが、今回は注文した時に資材屋さんが提案してくれ、幅広いツキ板あるからカットした下地に一枚づつ貼ってくれた。
普通はカット寸法で貼ってもらうと割高なのだが、今回は逆に、一枚だけで貼るので、はぎ合わせの手間が省けるのだそう。
一枚もののキレイな木で、お客さんも喜ぶと思う。



天板は無垢3枚はぎ。
シラタは裏にまわして。


そう、合板の木口は、今回は無垢の挽き板。 厚み3ミリ。色見を合わせたいから、一本の木から割り出していく。

そして厚みを決めて接着。

さあ、がんばろう、明日には形にしたい。

というかしないと次の仕事がキビシイぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿