2012年3月10日土曜日

DESK

明日、納品予定。





とてもシンプルなデスク。


小学生になる息子さんに、とオーダーを頂いた。

子どもが家を出るときには持たせたい。
いらないと言えば自分で使うそう。

大変な決意を持ってオーダーして頂いた。


僕は、子どもも大人も使えるように考えた。
天板が昇降する必要はないと思った。

ただ美しいデスクを。



モノを買う時、
「長く使うんだ」
と覚悟を持つことは大事なことだ。

当然、作り手も覚悟がいる。
長期使用に耐えうる強度を持たせること。

長期間、愛され続ける形状であること。



作り手は、大事に長く使ってくれると信じて、一生懸命、丁寧に設計し製作する。

使い手は、心をこめて作ってくれたんだなと感じながら、しっかり作ってくれたんだなと信じながら、丁寧に長く使用する。


とてもシアワセな関係で、そして必ず素晴らしいものが製作されるだろう。




何かあったら捨てればいい。とりあえず買って、また買い替えてもいいや。

どうせそんなに長く使わないんでしょ。それならこんなもんでいいや。


こんな関係性でのものづくりでは、自分も相手も、誰もシアワセになれない。
本当にいいものが生み出されるはずもない。




真のものづくりは、桃源郷で実現する。
理想はね、本気でそう思っている。



こころ通ったものづくりを続けていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿