2012年3月26日月曜日

住宅リフォームフェア終了

無事に、住宅リフォームフェアを終了しました。


二日間で3072名の方の来場があったそうです。

ありがとうございました。




普段は工場に籠っているので、沢山の人と出会えることはとても刺激的だ。

とても楽しく、しかし緊張もする。


挨拶をしても返事をしてくれない人や、ガムをくちゃくちゃさせてふーんと天板をバンバン叩いてく人を目の当たりにすると胸に冷たい風が吹くが。

ニコニコと目を見てゆっくり話が出来るとシアワセだ。

どんな時でも、人と人として尊重しあいながら関わりたい。


我々作り手と敬意を持って話をしてくれる方は、だいたいご家族みんなニコニコとしていて物腰が柔らか。
まるで見えないかのように挨拶も返してくれない方は、だいたいご家族みんな傲慢な印象でガサツな物腰だ。

経済的には知らないが、豊かな生き方をしているかどうかはこんな時に感じ取ることができる。


そして僕の家具を検討してくれる方はみんなニコニコと暖かい。
不思議なものだ。

だから僕がものを作る時は、そんなニコニコの人をとにかく喜ばせたいと思う。
楽したりごまかしたりなんかしたくないんだ。そうじゃないと僕がシアワセになれない。



さて、今回は住宅リフォームのフェアなので、主役は工務店やハウスメーカーなどのリフォーム部。
我々家具屋は、そのフェアに彩りをそえる企画展として非常に良心的に出展させてもらった。

便宜を図ってくれた関係者の方々には心から感謝します。

また、出展した12工房を取りまとめて頂いたアンビエントの山野さんには特別の感謝を。

どなたがどんな理由かは知らないが、土壇場でキャンセルしたという工房の方には憤りを。


会いに来てくれた友人たち。こんな機会に僕の仕事を見てもらって話が出来ることが嬉しい。

共に出展した同業の皆さま。
この苦しくも楽しい仕事をしていると、皆さま先輩だけど仲間に思えてしまう。初めて話をしたような方も、なんだか古い知り合いのように感じてしまう。


興味をもって褒めて頂いた来場者の皆さま。
ありがとうございます。とても嬉しいです。

沢山の人と、本当に沢山の人と話をすることができた。

楽しかったな。

ちょっと一息ついて、またどんどんがんばります。



0 件のコメント:

コメントを投稿