2013年10月12日土曜日

ソファダイニングセット

ソファスタイルのダイニングセットを製作し、納品した。

コーナーソファは椅子張りが間に合わず、後日発送することに。



基本はアームレスソファ。







これをダイニングとして2台。




本当はコーナーソファがつくのだが。
撮影出来なくて残念。







仕方なしに、背だけはずして雰囲気だけでも撮影を。

椅子を設計、製作している人なら分かるはず。
コーナー部分が大変な困難であることを。

アームレスソファ自体には、座にマイナス2度程度の傾斜を付けている。
これが両方向から交わると非常に複雑になるのだ。
多くのコーナーソファが座が完全にフラットであるのはこのためである。
座に傾斜を付けなければ、悩むところはほとんど無いはずだ。


困難はすべてコーナー部分に集中。
笠木の留め加工とその接合。組み立ての順番も検討が必要。

最大の失敗は、見積もりを完全に誤ったこと。
大きさ自体はパッと見た感じでも半分であるし、思わず安めに。
しかしよく考えると、ソファを半分に折り曲げただけで、部材は前幕板一本と座布団一個減っただけ、手間や加工、組み立て難易度は格段に大きい。

本当に、学ぶことは沢山あるな。




今回の納品は札幌。
この機会にあちこち訪問を。

盟友のKANTO
来年のイベントでお世話になるメトロクス
訓練校の先輩で、もはや北海道有数の家具工房旅する木

多くの刺激を受けて。
所属企業で活躍している仲間や、独立して突き進んでいる仲間。
彼らがいるから、自分も走っていける。

忙しい中でも迎えてくれて、話は尽きないけれど。

もちろん、誰であろうとライバルだけど、みんなと自分の未来が楽しみなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿