2011年4月4日月曜日

多忙

職場のお向かいさんに依頼してもらったスツールを製作して、椅子張り屋さんに張りのお願いを。

お向かいさんは、なんだか地域の治安が不安に感じているらしくて、僕らが夜遅くまで明かりをつけて作業しているのが頼もしいと言ってくれるのだ。

僕のほうは遅くまでやっていて迷惑に感じていないか心配していただけに、うれしい言葉。

そして身近な旭川の人たちに、僕らが作った家具を使ってほしいと思っている僕の、すぐそばの方がオーダーしてくれた喜びも大きい。



そして張り屋さん。張り屋さんとは、学生の時の卒展製作のときにはもう会ったことがあるので、僕はとても親しみを感じている。
以前勤めていた会社もそこに張りを出していたし。

とても忙しそうにしているところに、自分の分のサンプルと2脚だけの打ち合わせをさせてもらった。
そしてソファのオーダーももらっていたので、いろいろと助言をしてもらってきた。

こういう気ごころしれた協力者が近くにいるということが旭川のいいところ。
自分の仕事で打ち合わせをするようになったことも、なんだかオトナになったみたいでうれしい。



そして。
前に作ったヤツみたいの細いのを、うちのチビ達の平均台に作ってということで、超速で製作。ちょうど新しいステインを取ったところだったから、着色の実験も兼ねて塗装。

チーク色。ナラがいい感じに染まって満足。遊んでくれるかな。




そしてこっちは、前々から話をしてもらっていたスピーカーボックスの試作。

2枚はぎを2枚分の写真。
厚い板を半分に割って、ブックマッチに。その割るのが恐ろしい。
昇降盤でわるのだが、のこをガッパリ出して。危ない危ない、いつも怖い思いでの作業となる。


さあ、今週も頑張ろう。


そうそう、今週末は、当別の「旅する木」でイベントが。
http://www.tabisuruki.com/ivent-summit.html

ぜひご参加を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿