2010年11月5日金曜日

アリ組

コンペ作品の製作。

アリ組を使う。


まずは紙で割り振りを考える。


それを部材にうつして機械加工。
機械は真っ直ぐに切るだけだから、角度や位置は全部手で決めていく。

仕口がきついと組めないし、割れたりする。ゆるいと当然隙間があく。
0.1ミリくらいの精度になっていると思う。
集中力が高まってくると、スケールの1ミリを10等分して見れる。

ちなみに僕は目が疲れやすくて細かい目盛りは見にくいから、スケールは1ミリ刻みのものを使っている。



さらに荒取り。



仕上げは手のみで。機械は回転運動して切削するため、角はまるくなったりでピンにはならないのだ。まあ例外はあるけど。


明日以降で扉の製作。今回一番楽しみにしているのが扉なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿