2010年11月4日木曜日

旭川木工デザインコンペ

旭川の小さなコンペに出展します!


だからまた試作の製作を。

とても面白いんだけど、直接収入につながらないので家計が苦しいコンペ参戦。



さて、まずは大まかなイメージをスケッチ。
だけども職人な僕は、試してみたかった細かいディテールや構造が先になってしまいがち。だから詳細図の方が多かったり。

そして材料を発注、金物も発注。


薄くてもいいからできるだけ幅広をお願いしたら、なんとか希望よりも少し幅の広い材料をもってきてくれた。
感謝です、ヨシモクさん!しかも発注したその日に3本だけ配達してもらいました。

さてウォールナットだけど、最近はホントにいい材が無いと言われている。
ぼくの家具屋人生はあと30年以上ある予定、心配だ。



そして木取り。
きれいだな。ウォールナットの無垢を触るのは久しぶりで心が弾む。

上がりいっぱいの寸法で製作していく。ちなみに図面は書かない。いいものになったら、記録のために図面は書くけど。

コンペだから人に見てもらえるし、あんまり時間をかけられないけど、キラッと輝くものがある小さなキャビネットを作る。本格的な加工は明日から。
楽しみだ、でも複雑な加工になるから気を張っていくぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿