2014年11月19日水曜日

経過

時間が経つのが早い。

前職を退職して、もう5年以上も経つのか。


最近から、家具組合の注文部会という会合に出席している。
勤め時代の社長に招待して頂いたのだ。

とはいえ旭川の業界の重鎮方ばかりと、勤め時代の社長もいて気楽に出られるものではないけれど。50代から70代の経営者ばかり。

まあつまり、お酒の席で、懇親してお話をしようというもの。
しかし、年の近い仲間ばかりとでは聞けないような話が聞けて、わずかな会費に比べて貴重な時間である。


その二次会に、勤め時代の社長といつものお店に。
店は変わっても同じママで、いつも必ず。

僕がもっと若くて、会社にいて。その頃から。

いつかまたこういう時間が来ると思っていたけど。

まさに感慨深い。






















物件ものが重なりながら平行して工場を流れるように。
工場に入ってくる資材の量が昨年までとは比べ物にならない。

メンバーも増員。やはり、活気が出る。

大きな物件の狭間に、単品ものを詰め込んで。

工場の稼働は精一杯、僕も出来るだけ昼間は工場で作業を。
そして事務所に夜に上がれば、有り難い事に沢山の見積依頼と資材の発注、メールのやりとりや手紙を書いたり。

毎日深夜、充実の日々。



先週末は厳しい納期の物件もの。
日々遅くまで作業し、出荷前日は梱包もあって工場は深夜0時ころまで。

翌日出荷のトラック来たら、そこで帰ろうと話していたが。
トラックは結局午前中に来て。

お昼で仕事を止めようと言う事にしたのだが、帰らないメンバー達。
工場の配置換えと整理をしたいと、大々的な移動を。

僕が会合で先に帰った後も、結局8時過ぎまで工場に。



沢山の人に、助けられ、応援してもらって、見守ってもらって。

なかなか利益を繰り越せなくて、納期も資金もタイトな毎日、常にプレッシャーを受けていて時々途方に暮れそうになるけれど。

辛抱して辛抱して、いい仕事を継続していい仲間を集めて、長く長く家具作りを継続したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿