2014年12月13日土曜日

善戦





内部造作は全く手つかずだが、一応新事務所に機能を移した。

とりあえずで作ったら一生そのままになりかねないので、エントランスは一生懸命作って。
これからサインと照明を。
フィンガープレートと引き手は特注で真鍮無垢を。

もう寒いのは絶対嫌だから、ガラスもペアガラスに、壁には断熱材を。
ストーブもFF式のしっかりしたものを入れて、灯油運ぶのも嫌だから外に大きなタンクも設置して。
二階までパイプを通して、二階まで油をあげるためにポンプも必要だそうで、お金が掛かりますねと。

照明はラインコンセントを4本も通しているのに器具が選べなくて薄暗い。
どなたか適切な物を教えて下さい。

ここまで2年辛抱した。
工事も夏前からやっているのだけど。
これまで暇になる事が全く無くて、それは今年もだけど。

着々と、前進している。

いつの間にか、平日は僕も入れて工場は5名が働き、もうすぐにまた1人増える。

今年、一気に所謂家具メーカーのような方向に舵を切った。
直販を中心にとの思いで独立し、その受注額はどんどん増えてはいるが、売り上げに占める割合はぐっと圧縮された。
事業を継続させるためには絶対に必要なことで、今後じょじょにその割合をあげていこうと思う。

しかし、退職し独立時に強く感じていた下請けアレルギーはもうほとんどなくて。
それに、みんな必死に営業して獲得した仕事の製作を任せてもらえる事はとても光栄な事で、誇りに思う。

声をかけて頂いた依頼には全て応えたいが、自己表現もしっかりと継続したい。

今年も全国から何人かの学生さんや学者さんが訪問してくれたりと嬉しい限りだが、最近はHPやブログの更新が滞っていたり、新規デザインが少なかったりと我ながらもどかしくもある。









0 件のコメント:

コメントを投稿