2013年9月28日土曜日

体調不良

体調不良。この数日、体も頭もキレが悪くて。




そんな中でもしっかりと作業を進めるクサカくん。
まじめで一生懸命。素晴らしい才能。




頭を悩ませている、ウッドフレームのコーナーソファ。
原寸モデルで検討中。

他にも、工芸センターに支援をお願いしているラウンジチェアも難航している。

そういえば、仕事の停滞で体調を崩す事が多いような、、、。
乗り越えよう。




こちらも、随分悩んで設計したキッチンスツール。
小振りな寸法で、パッと掴みやすく、軽いものを。
シートはぐるっと張りぐるみにして、帽子をかぶせたようにしたい。
現在、椅子張り屋さんに依頼中、完成後にクライアントに提案をしたい。









機械を導入。
縦軸面取り盤。
これから刃物をそろえていって。まだまだお金がかかりそうだ。


そして、そして本当に待望のホゾ取り盤。
椅子を作る人間にとっては強力な武器だ。
今までは工芸センターに借りに行っていた。
刃物がこれっていうのだけが残念で。しかし希望の刃物を新調したら、この機械をもう一台二台買えそうだ。





秋を感じさせる。
長く厳しい冬は、すぐそこなのだ。

冬支度を進めなくてはいけない。



工場の屋根。
すがもりがひどいから、雪の前に補修をしなくてはいけない。

ペンキを大家さんが買ってくれたから、塗るのは自分達で。
大家さんに塗ってほしいところだけど、75歳のじい様に屋根に上がって塗れとは言い難い。
偉そうな程の家賃を払っているわけでもないし。

しかも。
壁の防水もお願いしていたのだが。

じい様、イタイイタイ言って防水処理少し待ってくれって。
どうしたのと聞いたら、自分で組んだ足場から墜落してアバラを2本折ったのだとか。

正直な話、自分達でやりたくはないけれど、大家さんの協力あって家具作りを続けていられるから。






隣の工場。
同業の先輩、しかも製造小売という業態は、まさに僕の目指すところ。先生が沢山いることが旭川の素晴らしさ。

その屋根、煙突。雨の侵入を防ぐためと思われる。
バケツをかぶせて解決する我が大家さんが好きである。

ちなみに冬になると、ここは雪と氷に埋め尽くされる。
屋根の雪と氷を落とさなければいけないのだが、業者に依頼すると、彼はくわえたばこでツルハシ片手に下のH鋼を渡るのだ。命知らず、見ているだけでもコワい。



旧工場との境。
ここは右の工場の軒先まで雪が上がる。
左がうちの工場。外から見た方が、その大きさを実感できる。







0 件のコメント:

コメントを投稿