2013年9月17日火曜日

メープルのテーブル









ダイニングチェアがアーム付きだと、テーブルの選択には注意が必要になってくる。
アームがテーブルの下に入るかどうか。

結果的に、幕板を入れることが難しくなる。
レッグジョイントという金物を入れて、天板に脚を直接固定してもいいのだが。

僕の経験では、レッグジョイントのテーブルの多くは揺れを止めることができていない。
そして壊れやすくもある。
手のひらほどの円盤型の金物を、わずか20ミリ程度の木ねじ数本で留めるのだから仕方がないけど。


僕は幕板を平使いにして、それと脚をボルトで固定することが多い。
その幕板は、完全には無理だけど天板の反り止めの役割も担う。

これで揺れは随分と軽減される。










0 件のコメント:

コメントを投稿