2013年7月2日火曜日

立て掛けシェルフ チェリー無垢材

オーベルジュ erba stella の為に設計、製作した立て掛けシェルフ。
 
設置場所の壁と床との間に大きさのある突起物がまわり、その仕上がり寸法もわからないまま製作に入らなければいけないという事情があり。
 
それならば、いっその事後ろ足を無くして壁に立てかけてしまおうという事になって。
 
 
 
 









シェルフは設置すると部屋に圧迫感を出しやすい。
背板を抜くことはそれを大きく軽減する効果があるが、側もラダー状にし、後ろ足も無くしたことで得られる軽快感は大きい。

当初、後ろ足を無くす事は苦肉の策であり、上手くいくはずと思いながらも不安は大きかった。
再製作する時間はオープン間近のオーベルジュにも僕にも無く、まさに一発勝負だった。


実際には思いのほかシェルフは安定し、絶えず後ろに荷重することから、むしろ普通のシェルフ以上に壁をホールドし、安定するようだ。


いつものように細かな納まりに気持ちを込めて。
若干の予算オーバーだが、全て無垢材で製作。
吸放湿による寸法変化も考慮して。

0 件のコメント:

コメントを投稿