2013年4月30日火曜日

最近

なんだかまだまだ寒いけど。


ずっと楽しみにしていた自転車が届いて。

双子の娘に、色違いの自転車を。
雪がまだ残る中、もうニコニコと楽しそうに。

背中からも楽しさが溢れていて。

僕もそんな風に、背中からも楽しさを発散しながら家具作りを続けていきたい。



本当に忙しい毎日。
1時2時まで事務所にいることもしばしば。

沢山のお客さんにお待ち頂いているが、平日は諦めるとしても週に一日は家族と過ごしたい。
自分が年老いた時、後悔することの無いようにしたいのだ。



さて、いろいろな事があって。
勤めていた会社の後輩で、ドイツのメーカーで働いている仲間が一時帰国して旭川にも。

彼の人柄とエネルギーにはいつも感心する。
非常に優れたところが沢山ある彼。自分の圧倒的な良さをしっかりと活かしてほしい。


そして昨日は、椅子のコレクターとして著名な東海大の織田先生の、非公式の勉強会に参加させてもらった。
ウェグナーのインタビュー映像とその解説を。

このような貴重な学びの場に気軽に参加できることも、旭川の素晴らしいところだ。


ウェグナーは言う。
やればやるほど、完璧から遠ざかっていく。完璧などあり得ないのだ。

楽しむことだ。楽しくなければ死んだも同じだと。


そしてプリントでもらった彼の言葉を読むうちに、なぜか涙が出るのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿