2013年4月17日水曜日

新作チェア製作中

新作のチェアの製作が長引いて。
時間で報酬が発生するわけではないので、まさに死活問題である。




組みあがったこれからの作業量は莫大。


組んでから機械加工。
先に削ると組み立てにくいのだ。


ここからは手加工がメインに。
全体の丸い面が、笠木との接合部では平面的になって笠木とツラに。
面形状が変化しながら繋がっていくということは、もう手加工しかない。




修行時代に使いこなした道具。
カバーは全部はずしてと。




加工のためならアクロバットも厭わない。
誰の目にも危なく見えるけど、やっぱり危険。


この加工一つの為に、高い刃物と危険な作業を。


 
また手鉋で。




南京鉋で形を整えて。

細部を手加工することで、繊細さがぐっと増すのだ。


この後は膨大な研磨を。
研磨で形を作らなければならない部分もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿