2012年12月25日火曜日

厳冬

今朝は旭川市内でも氷点下20度を下回ったそう。

夏には30度を越える旭川、半年間で気温差50度以上を体験出来るなんて幸せ。
雪も多い旭川、季節は劇的なくらいに移ろいで。





雪や寒さを憎む北海道人も多いけど。

自分達だけの特権だと思って受け入れよう。

白く美しい雪景色、清々しい冷気、サラサラの雪、巨大な氷柱。
吸音する雪の、雪の降る音がするような不思議な静けさ、夜の雪明かり。


雪かきだって、腹いっぱいできるのは北国だけ。




それにしても、今朝はさすがに様々な障害が。
僕の愛車のポンコツハイエース、バッテリー障害でエンジン始動せず。

阿寒への納品も控えているし、バッテリーの入れ替え4万円。

車屋さんも大忙しで、今晩は12時には帰れなそうとのこと。


うちは大丈夫だったけど、あちこちから水道凍結、ボイラー凍結の悲鳴が。



そして僕は極度の末端冷え性。
毎年シモヤケに。

特に足が。
冷え性と言うと、とにかくずっと冷えているような印象だけど。

そうじゃなくて、汗を沢山かくんだ。
そして汗で濡れた後に、猛烈に冷えてくる。

だから、汗をかくたびに少しずつ靴下を脱いでいって、かかとまで来たら新しい靴下に履き替えて。
一日で何度も履き替える。

靴も2足を履き替えながら、ストーブで乾かしながら。


服装も、僕なりの対策を。

タイツに防寒のズボン、腹巻きして腰のところにホッカイロをふたつ。
ヒートテックに長袖Tシャツ、薄手のセーターにブルゾン、背中にホッカイロで最後にパーカー。

腹巻きがとっても重宝。
そして今シーズンから腰痛対策の為に使い始めたホッカイロが大活躍。

まるでストーブを背中に背負っているみたい、暖房の温度を下げても大丈夫なくらい。




さあ冬本番はまだまだこれから、新しい工場では初めての冬、乗り切れるかな。


 

2 件のコメント:

  1. ホッカイロもいいけど、ハッキンカイロがいいですよ~。(コストパフォーマンスが)

    返信削除
  2. ハクキンカイロですか、初めて知りました!
    興味津々ですが、背中に貼れますかね?!

    返信削除