2012年11月24日土曜日

新居紹介

引っ越し後の新工場の紹介を。
 

 

いつの間にかすっかり冬。
雪かき大変だな。


2階倉庫部分への搬出入の為のエレベーター。
僕らがこんな設備の付いた工場に引っ越せるなんて、、、。

外っていうのが難点。雨、雪、、、。


入口からなかを覗く。


自慢の青い床。80坪の工場。


広々。これがこれからの僕らの戦場。
家具作りし放題だ。


現在の最大の悩み。
この時期鉄工屋さんの繁忙期で、煙突工事に来なくて薪ストーブが稼働できず。

だいぶ値切ったものだから、いつになったら来てくれるものやら。

壮絶な寒さに、貸して頂いたパネルヒーターで立ち向かう。
一日18リットルの灯油をがぶ飲みし、しかし工場は暖まりきらない。

終日一ケタ温度での作業を強行中。
21世紀の、世界でも先進国での話です。


工場ど真ん中、2階倉庫内に設置した事務所への梯子。
アジトっぽい。


そんななかでも製作はコツコツと。



50万円をかけたトイレ。
泣けるぜ。

配管と便器のみで、他の部分は全て自分たちで。
時間が無いからとりあえず壁で囲って、ドア付けて。

そもそも、隣にいる大家さんのトイレ貸してくれるって話だったのに。
こっちが引っ越す気になったらやっぱりヤダって、トイレ自分で付けてくれって。

トイレ一応でも出来たら、大家さんトイレ貸してくれって勝手に使って。
そもそも工場が南北に繋がってるからって、大家さん勝手に工場内を道路のように行き来して。

おはようございます、って僕の挨拶に、おうって手を挙げて。

爺めっ、と思いながらも憎めない大家さん。



反対側の出入り口。

旧工場は完全に北向きだったら、憧れの南側、太陽の光。


逆側ファサード。
左手に大家さん建築のボロ小屋。右手には大家さんのトラックの駐車。



気を取り直して。
エレベーター側入り口横から、2階への階段。

手すりが右側にあるのは完全に謎。

階段凍って滑るだろうし、危ない予感。




階段登りきって。
ああ、もうこんな季節なんだな、薪ストーブも無いのに。




2階内部。
この扉が全開してエレベーターに。

扉は隙間一杯の鉄板だから、まあ2階は外みたいな寒さに。



このビニールの隔壁の内部が事務所。
悲惨な感じが、しかし今は気に入っている。

初めての取引で訪れたベテランの経営者が、なんだか懐かしいよと目を細めて。


旧事務所の入り口ドア。

ファンヒーターを、FFストーブみたく設置して。
もちろん排気は内部、吸気のみ外部。




振り向けばあやしい一角。


そう1階との連絡梯子。

寒いとはいえ、全力で頑張っているストーブの熱が、この穴から上がってきてしまうので閉めている。

熱気球が浮くのもうなずける勢いで、風が上に吹き抜けるのだ。





新工場のご紹介でした。


床塗りから事務所の設置、トイレの設置、物の移動、、、。
あっという間に一か月が。


昨日は結婚記念日ということもあって、9月16日以来の一日休暇を取ったが。

もう毎日やることが山積みで、深夜までここで過ごす日々。

展示会もあって大忙しで。



デザインしたり、図面を書いたりが大幅に遅れています。

お待たせしてしまっているお客様の皆さま、製作を楽しみにして頂いている皆様、大変申し訳ありません。


ようやく新しい工場にも慣れてきて、作業もはかどるようになってきました。

今年もあとわずか、最後まで走り抜きます!





そしてスタッフ募集、見習い募集中です。

















0 件のコメント:

コメントを投稿