2012年8月24日金曜日

引き続きソファ

まだソファの製作中。

前脚を。


細めの脚だけど、最初はこんなにゴツい。






どんどん削ってこの細さに。
材をケチって細いのではない。加工工程も多いので、太いままの方が楽なのだけど。
そして、右と左があるので、片方は加工しやすくても、もう片方は危険だったりする。





肘も。幅広からスタート。





肘と後脚はツラで納まるのだが。
仮組みして接合部の削りしろの墨をしたのだが見えるだろうか。

説明は面倒なので結果を。
ツラに納めるためには、木端は直角ではなくて角度がつく。

この一部分だけの角度加工を機械でするには、別にもう一度機械に通す必要があるし、右左があるし、そのうえ精度を出しにくい。


だから、仮組みして手鉋で削って合わせるのだ。

ちなみに、一脚程度の製作ならば、接合部のホゾ加工にも積極的に手加工を導入する。
機械を合わせてるくらいならば手でやった方が早いし、補助的な加工ということもあるがちゃんと精度も出るのだ。


もちろん機械は使うが、我々零細の木工メーカーが手作りで家具を製作しているというのは、こういう事なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿