2012年8月16日木曜日

実はもう製作は終わっているのだけど。





子ども用チェアの背の加工。曲面の削り出し。

バンドで挽いて縦軸面取盤。ところがうちには縦軸がないので。
バンドで挽いて、ストロークサンダで仕上げ。

でも、縦軸で削ってもなかなか逆目が止まらない。ひっくり返してならい目で2回通してもいいけど、、、。
結局、サンダだから。それならば、しっかりと丁寧に、バンドソーで挽いて仕上げよう。



僕は会社員時代からずっと、マスク無しだったんだけど。
メガネが曇って、そこに粉ついてドロドロになって、それが嫌で。

でもとうとう喘息になって、メガネを諦めた。


木工を目指す若者たち、マスクはした方がいいみたいだよ。
あと、耳の保護も。

若いころは無敵な気分になってしまうものだけど、ベテランの先輩方をみても多くが痛んでいるから。

ちなみに無敵感も要注意。
入社2年目の21歳の時、僕はとにかく早いのがカッコいいと思っていて。
昇降盤の丸のこよりも俺のが早い、機械の能力以上に使いこなしてやるって思って。
ただグルグル回ってるだけだし、昇降盤は俺にビビってる、完全に懐いてるって。

そしたらある時、ガブって噛みつかれた。
フィードした材は反発で吹っ飛び、僕の指も鋸に接触、人差し指を半分に開いた。

なめちゃダメですね。




お盆休みはしっかり休んで。
双子の娘たちを連れて。


走っていく後ろ姿が踊っている。

子どもの表現力はとても素晴らしくて。


僕も仕事してる時の後姿が踊るように、目が輝くように。
楽しさを包み隠さず、溢れ出そう。



子どもたちとの時間はとてもシアワセで楽しくて。
そして体力も気力も大量消費。

ある意味、仕事してる方が楽でもある。

毎日遅くまで、集中して仕事をさせてもらえる事に感謝である。



さて、Bacanaさんの短納期の物件のヘルプも、納期延期という結末でしばらくの深夜作業から僕はひとまず撤退。

さて、そろそろ一日作業を休んででも、依頼を頂いているチェアのデザインの構想を固めよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿