2017年6月30日金曜日

IFDA2017

国際家具デザインフェア旭川2017が終了しました。

ご来場の皆さま、ありがとうございました。


今回から家具センターがデザインセンターに改称しましたが、デザインセンターの来場者が昨年と比べて1.7倍程度になりました。
多くの方々に旭川家具を注目していただいている表れだと思い、感謝しています。


グラフィック関係は継続してカギカッコさんに。
様々な提案をしていただき、新作発表を見送ったにもかかわらず目新しさを感じさせるブースを作ることができた。

毎年6月の展示会を前に撮ることが恒例となったメンバーの集合写真、そしてそれを活用したプロモーション。
一つの製品やブースといった製作物だけではなく、それを生み出しているメンバーを見てもらうことでより個性を感じてもらえる。
また、オープンファクトリーで今年もたくさんの方々が工場にも。
メンバー総員でお迎えするので、工場は操業停止状態に。
出荷もあったので、お客さまの途絶えた17時以降から作業に取り掛かり24時近くまでかかった日も。

それでも、このイベントに関われることは良いことだと思う。
gcwのメンバーも、工場にお客さまが来る出会いを楽しんでいる。

多くの企業で、展示会は営業スタッフのイベントで工場のメンバーと思いが乖離しがち。
深刻になると、工場へお客さんを誘導することを作業の邪魔と捉えて気持ち良く迎えることができないなんてことも。

工場では什器の製作を任せていただいたジャパチーズさん炙りチェダーチーズでおもてなしを、お茶屋のUSAGIYAさんのボトルラリーにも連動してサーバーの設置も。


多くの方々から好評をいただいたが、もどかしいのが既存のお客さまの製作依頼だけで工場が溢れてしまっている事。
今回の展示会も、むしろ新規のお客さまの獲得よりも一緒に家具作りをするメンバーの募集のほうが重要課題。
メンバーを増やして生産力が上がればその分受注も増やせるという状況。

とは言ってももちろん誰でもいいわけではなく、今の仕事が嫌になってそういえばものづくりは好きだったし家具屋で働いてみようかな程度の人ではなかなか勤まらない。


























0 件のコメント:

コメントを投稿