2015年4月24日金曜日

階段設置

階段をお願いしている久保さん、一昨日は自分の工場で製作と言っていたけど、昨日も来ず。

二階の床をはつっただけ、今週中って話だけど、終わるのかねって言っていた今朝に再び登場。

あっという間に。






午前中に床の鉄骨を切って。
火花が飛び、凄まじい音が。


そして部材を持ち込んで、階段設置場所の下で溶接。
バチッ、バチッと。
もうあっという間に、組み立てて。

そしてチェーンブロックで吊り上げ。








二階床の開口とのクリアランス、2ミリって言ってたけど。


そしてとりあえず、二階部分を溶接して、一応固定。


とうとう、こっちの工場に移って2年半、念願の階段が出来た。
工場と事務所の手入れはまだまだ果てしなく続いて行くけど、まずは階段、とても嬉しい。





さて、今後。
踏み板を作って、手摺をつけて。
二階の開口の周りにフェンスもつけなくては。

冬の工場の大事な暖房が二階に上がってしまうから、冬までには何らかの方法で塞がなくては。
でもせっかくの開放的な階段を囲うのはどうも気が乗らなくて。

まだまだ、掛かりそうです。


さて、連休前、直後で厳しい納期の案件が数点、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿