2013年1月9日水曜日

チェリー使用中




チェリーでソファの製作をさせて頂いている。
奥にはセットアップのセンターテーブルも。
 
 
 
 
 
GCWの主素材は道産のナラ。
商売上は同じ素材を使い続けた方が利益を出しやすいのだが、自分でも他の樹種でできたこのソファを見てみたいという気持ちに勝てない。
 
やはり自分はものづくりの人間なんだと思う。
 
 
このソファは特にアームに気持ちが注ぎ込まれている。
手加工も多く、とても繊細に仕上げている。
 
 
 
 
 
 
ところで独立して一人でやっていて、取り扱い金額が少ないとなんとも言えない気持ちにさせられることがある。
 
たとえばこのソファも。
椅子張りやさんに納期を飛ばされて、昨年中のはずが今日クッションを張ってくれて。
 
 
他の業者さんは、昨年最後の支払いで集金に来ていただく日程調整の電話で、
 
「今月いつ集金行ったらいいですか、たいした金額じゃないけど」。
 
なんて言われてみたり、発注の打ち合わせの電話中に、他の電話来たって切られてみたり。
 
 
 
 
さてと、がんばって沢山発注して大事にしてもらえるようになろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿