2016年1月5日火曜日

2016年

2016年になりました。


激動だった2015年、一年前が幼かったと思える程経験を積んだ。
法人にもなり、人数も増えて、依頼して頂くお仕事の量も重厚さを増した。
経済規模はほんの数年前と比べて何倍にもなっているが、分かっていたけど全く楽にはならない。
木工は、作業の量が絶対的に多いから、仕事が増えればその分だけ作業量が増し、だから人数を増やして設備を整え、工場を拡張していかなくてはいけない。同じものが大量に売れる時代ではなく、一個一個の特注に対応しなければ生き残れないから、受注が増えても基本的には効率が良くならない。
システマチックにしてセミオーダー的な製品を開発していけば効率は良くなるかもしれないけど。


それにしても毎月毎月、入金と出金は面白いくらい同じくらいの量で過ぎていく。




全速で走った2015年、12月の初旬から咳が続いていて。
仕事の調整も今年は上手くいって、なんと12月25日で年内の生産終了、26日に大掃除27日忘年会、28日有志で工場のレイアウト変更で1月4日まで休みという独立以来最大規模の正月休みを実現。
ところが僕は27日早朝から発熱、関節の激しい痛みを伴って40度超えでダウン。
そして家族全員まさかの40度オーバーの発熱で年内終了。
数日間の断食もあって下熱後も体力が戻らず、正月休みはきっちり自宅療養という憂い目に。
一年間、一日数時間の睡眠が続いていたからかな、強制休養を。



2016年も。
今年こそは時間短縮してデザインや勉強の時間を増やし、さらなる飛躍に繋げたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿