2015年7月17日金曜日

機械

ほぞ取り盤を頂いた。













念願だったほぞ取り盤。

前に一度入手したのは、精度が全然でなくて。
紆余曲折あって、その時は返却。

それが、いよいよ。



結構古い機械だと思う。
昭和40年代じゃないかと勝手に推測。
マイナスねじ付いてるし、ありうるなと。

仕組みも初めて見るもの。
一つのモーターで3つの軸を回す。
下軸は完全固定。
上軸は偏心運動でほぞの厚みを調整する。
そして定盤の上下でほぞの胴付きを調整。

なるほど、切削量の多い軸を少しでもしっかり固定しようという考えか。
どうせ動かす定盤を可動、だから角度まで調整出来る様にしたのか。

なんだか、精度が出そうな予感。
はやく電源に繋いで動かしたい。


ありがとう、東海大。
大事に使って、沢山の製品を世に出したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿