2014年9月14日日曜日

疾走中

 日々、びっしりと作業は続き。


デザイナーさんから依頼を受けて、ソファの製作を。
脚ものはまず、型だししてジグ作りを。




勝負所は、結局最初のジグ作りだから。



その間に木取りを進めてもらい。



同時進行で。



小箱を200以上。
部材は側板800枚、背板200枚。
9ミリ厚を釘止め、集中して。

釘うち9000発、背板止めで1600発。


数こなす作業は単調だけど、作業を身体に覚え込ますためには重要。
単品の特注ばかりで経験を積んでしまっては、なかなか作業のスピード感を身につける事ができないから。

僕にとって退屈で苦しかった勤め時代の最初の3年間、少し形の違う程度のホテルファニチャー製作が、しかし必要な経験だったと感じるように。

若いスタッフにそんな経験を積ませてあげられるような仕事も受注出来るようにしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿