2013年3月5日火曜日

スプリングフェア終了

 
先日納めたデスク。
キャビネットをワゴンタイプに。
 

まだWEBにあげていない製品が沢山。

ホームページ本体は昨年夏ころから更新出来ていない。
ソフトの使い方を忘れてしまいそうだ。

もうずっと忙しい。昨年の夏以降は工場の引っ越しもあって。

いそいそな告知もできずじまい。


実は昨日までが家具センターのセールでした。
道内は一部大荒れだったが、沢山の来場があり。

お越しの皆さま、ありがとうございます。

ちょうどセールに重なってしまったのだが、しばらくメールでやり取りさせて頂いていた東京のお客さんには旭川までお越し頂いた。

本当に有難いことだ。
精一杯良いものを製作して応えたい。



セール中は同業の仲間にも会える機会で、それも楽しみの一つだ。


残念な事も。

知り合いがもうメーカーを退職していたり、退社が決まっていたり。

よく見かけるメンバーだったし、熱心な人だったはずだけに寂しく思う。


いろいろな面で、続ける事が難しい仕事ではあるから。
僕もメーカーに長く在籍したし、よくわかるようなこともあるけど。

多くの作り手がそう。
作り続けることが困難になったり、苦しい事が多くなって作る楽しさを上回ってしまったり。

そもそも楽しむ事を忘れてしまったり。
悲しい気持ちになるし、怒りも感じるけれど。


だけどやっぱり、家具作りや木工は文句なしに楽しいよ。



一生懸命作って展示して。
この椅子はもうちょっと背をこうした方がとか、ここは難しい加工をやったんだよとかって話して。


楽しめる自分を大事に、楽しんで作った大事な製品をお客さんに届けよう。
楽しんで作ってもらえれば、きっと何百年の木も喜ぶしお客さんも嬉しいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿