今日もTHREEの製作。
ところで最近、このテーブルの問い合わせが多くて嬉しい。
いい写真が撮れてなくて、ホームページにはまだちゃんと載せていないのに。
これが完成した画像。
テーブルって、意外と同じようなものが多く、しかも旭川では重厚なものが多いから目にとまりやすいのかもしれない。
こちらは組んだばかりの脚。
「くわがた」ウエダマサエさんにロゴと合わせて製作してもらった焼印を、初めて製品に焼き入れ。
ずれないように相当緊張して。
テーブルに取りつけたらほとんど見えないところだけど、ビッとさせたくなる。
ぱっと見シンプルな形状だけど、実は製作は難しい。
あの幕板の接合部の断面を想像してほしい。角度が複雑に入り混じってるから難解なはずだ。
そしてその接着が大変。どうやって締めるか、が難しいところ。
このテーブル、難しいことや手間なことをしてすっきりとした形状にしている。
はっきり言って相当面倒だし、気を張って精度を出さないといけない。
普通に作れば本当に簡単で、楽に作れる。
その割に価格設定は少し安めだと思う。
9月の展示会では、同業者に酷評されたりしたが受け入れてくれる人がいて嬉しい。
そもそも僕は、みんなに気に入られるようなものよりは、好き嫌いがはっきりするようなものでいいと思っている。
それにしても、たとえ成約しなくてもわざわざ問い合わせてくれるだけで、あれだけ競合のアイテムがある中で、また僕の製品を気にしてくれた人がいたんだとなんだかワクワクしてしまう。
先日旭川へ出向いた際、センターから、問い合わせを入れていただきました。我が家はマンションのためサイズ変更が必要だったり、関東までの発送があったり。予算オーバーだったり。購入決定に至りませんでした。ごめんなさい。今日、木村さんのテーブルとイームズの椅子を組み合わせされた写真を見て、当方と同じコーディネートを発想されていた方がいた!と、うれしく思いました。テーブルは、ダメでしたが、いつか木村さんの作品が、我が家へやって来ますように~と思います。
返信削除コメントをありがとうございます。
返信削除テーブルを検討して頂いたとのこと、ありがとうございました。
僕は自分の家具をどうしても売りたい、とは思わないのですが、僕の家具を使いたいと思ってくれる方のためならば、最大限の努力をしたいと思っています。
お気軽に、直接でもご相談ください。
もし今度旭川にお越しになる際は、観光のつもりでぜひ工場見学にもお立ち寄りください。
家具と共に、いつかお会いできたらいいですね。